授業研究会

自ら学び,互いに高め合う子どもの育成

〜伝え合い,学び合う姿を目指して〜


6月17日(金)・第1回(指定校訪問),6年算数「反比例」
反比例するxとyの関係を式に表しました。
xが2倍になると,yは… 考えをしっかり発表することができました
7月13日(水)・第2回,3年算数「あまりのあるわり算」
除法のあまりの処理について,操作をもとに説明しました。
この3個が問題なんだよなぁ... みんなで考えを出し合いました
9月8日(木)・第3回,
@1年算数「10よりおおきいかず」
野菜の数をもとに,わかりやすいグラフの表し方を考えました。
似てるけど,ちょっと違うなぁ えへっ,わかった!!
A5年算数「分数の大きさとたし算,ひき算」
面積図をもとにして,異分母分数の計算の仕方を考えました。
1/2は3/6で・・・ 通分して計算すると...