研究主題
「つながりを大切にし、共に学び、磨き合う生徒」の育成
つながり・・・系統的、横断的、体験的、地域的、空間的etc
研究の重点と共通実践事項の視点
(1) 生徒に視点をもたせて、聴く・話す(説明する)の力を育てる場の設定
- 生徒が自分の意見を、根拠をもって説明することができる手立て
- 小中連携の表をモデルに、視点をもって相手の意見を聴くことができる授業づくり
(2) 生徒が自ら学習を調整し、選択していくことができる学習過程の工夫
- 日常生活や社会生活を想定した学習課題の設定
- 多面的・多角的な考え方を想定した学習課題の設定と生徒の主体的な活動の場の設定
(3) 「協働的な学び」を通じ、生徒間で相互評価等ができる振り返りの工夫
- ペア・小集団・一斉での活動などの形態をねらいに合わせて意図的に使い分けること
- ペア・小集団でのかつ同時における適切な教師の支援
- 生徒同士が互いに聴き合い、教え合うことができる人間関係の構築を促すための場の設定